■リンク
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
かぶとむし
みなさんこんばんは
梅雨が明けた途端猛暑が続いております。
油断してるとすぐに熱中症になりそうです。皆さんもご注意ください。
さて、今日はみんな大好きカブトムシの情報です。

観賞大温室前のカブトムシの小屋にて今年もカブトムシが羽化しておりました。
かぶとむし
今のところ確認したのは2匹だけですが、これからどんどん羽化が始まるのではないでしょうか?

かぶとむし2
昼間は結構気の陰に隠れているので見つけにくいですが、夕方涼しくなると姿を見せ始めます。
今はまだ小屋ですが、いずれカブトムシの館を建てたいと思っていますので皆さん応援よろしくお願いいたします。

動物 | 23:40:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
引っ越し完了?
みなさんこんばんは
先日紹介したミツバチの引っ越しですがどうやら完了したようです。
今日のお昼にはまだ蜂球の状態でいたのですが、夕方には皆さん姿を消していました。
君去りし後

上の写真は先日と同じ木の同じ枝を映したものですがもうすでに1匹も残っていませんでした。
先日の写真と見比べて頂いたら、蜂球の様子がよくわかると思います。

今頃は新居の暮らしがスタートしているのでしょうか?
台風にも負けずに分蜂という大仕事を行ったミツバチに心洗われた数日間でした。

動物 | 21:00:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
分蜂蜂球
みなさんこんばんは
様々な爪痕を残した台風も過ぎ去り、今日は穏やかな秋の空が広がりましたね。
さて先日すごく珍しいものを発見しました。
分蜂蜂球

何かお分かりになるでしょうか?
実はこれミツバチの塊です。
分蜂(封とも書くようです)蜂球といって、いわばミツバチのお引越しの準備の様子です。
この蜂の塊の中心には女王蜂がいて、新居が見つかるまでの間こうしてみんなで女王蜂を守りながら過ごすそうです。
昨日の台風の影響でまだ新居が見つからないのか、今日もまだ旅立っていませんでした。
早く新居が見つかるといいですね。
そっとしばらく観察しようと思います。

動物 | 22:28:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤギが生まれました。
みなさんこんばんは
先日1月9日にヤギのユキちゃんが無事出産しました。
元気な双子の男の子です。
やぎ1
やぎ2
上の写真がお兄ちゃんで、下の写真が弟です。
ヤギも生まれてすぐ立ち上がります。
生まれてすぐなんでまだ体も濡れてます。

やぎ3
生まれた次の日の写真です。
2頭寄り添ってお休み中。

やぎ4
15日、生まれて1週間足らずですが、ヤギの成長は早いもので足腰もしっかりしだし走り回ったりとび跳ねたりしています。

しばらくは小屋で寝てることが多いですが運が良ければ走り回ってるところも見れるかもしれませんね。

動物 | 20:52:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
散髪です
段々暑くなってまいりましたね。
夏の足音もそろそろ聞こえてきそうです。

ここ最近の暑さで参っていたヒツジの空ちゃんですが、先日散髪をしました。
そらちゃん

毛皮を脱いで涼しくなった空ちゃんは元気いっぱいです。
見た目も一気に小さくなってしまいました(笑)

ゆきちゃんwith空ちゃん
上の写真左下で涼んでいるのが散髪する前の空ちゃんです。
別の子みたいでしょ?

動物 | 22:17:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad